#metime

本と、朝ごはんと、私の好きなもののハナシ

アメリカンパンケーキ@The Breakfast Club, London

f:id:otsuminne:20170721011300j:plain

ブレックファストクラブ活動記録の栄えある第1回目は、
わたしがこのクラブを作るきっかけともなった
The Breakfast Clubというカフェです(ぱちぱち!)
 
イギリスではかなり有名なカフェで、
ロンドンに全部で6つ支店があるほど人気です。
休日平日関係なくどのお店も開店直後からかなり混むので、
1・2時間待ちは当たり前という感じ。
わたしは今まで3つの店舗に行ったことがありますが、
Angelという地域にある支店が一番お店の雰囲気や内装が可愛いのでお気に入りです。
ロンドンに語学留学をしていたときから気になっていたのですが、
留学中は行く機会がなく、帰国してからもう一度イギリスに遊びに行った時に
悲願の初訪問を果たすことができました。
 
カラフルな店内にわちゃわちゃした内装でテンションが上がり、
メニューを見てもう一度テンションがあがります。
All day breakfastといって、一日中朝ごはんメニューを注文でき、
パンケーキやトーストといった王道からブリトーといった変わり種まで
豊富に揃っています。ドリンクもコーヒー、フレッシュオレンジジュースや
ブレックファストスムージーといった朝にぴったりなラインナップばかりです。
 
わたしが注文したのは、The All Americanというアメリカンパンケーキ。
分厚いパンケーキと、ベーコン、卵、そしてハーブで味付けされたポテトが
大きなプレートに乗ってやってきます。卵はスクランブルエッグ、目玉焼き、
ポーチドエッグから選べますが一番アメリカンぽいのでわたしは目玉焼きにしました。
 
パンケーキはふかふか、ベーコンはカリカリでメープルシロップとの相性抜群。
半熟目玉焼きの黄身と一緒に食べるとまた違った美味しさを味わうことができます。
 
フレンチ料理みたいに繊細ではないけど、古き良き(?)アメリカンダイナーの
豪快で素朴な朝ごはんを再現した感じのボリューム満点朝ごはんでした。
 

The Breakfast Club(ザ・ブレックファスト・クラブ)

住所:31 Camden Passage, London N1 8EA